« ミリオンダラー・ベイビー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »

バットマン・ビギンズ

出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ケイティ・ホームズ、ゲイリー・オールドマン
監督:クリストファー・ノーラン

 今夏の話題作の1本目。アメリカの人気アメコミヒーロー、バットマンの登場の秘密を描いた本作。企画が持ち上がっては潰れ、企画が出来上がっては、監督が変わり・・・というのが続き、完成までに、それはそれは長い年月がかかった。バットマンシリーズともなれば、客の期待は必然的に高くなってしまい、また新シリーズを立ち上げる上で、あまりにもティム・バートンが素晴らしい仕事をしたので、引き受けるにはよほどの自信がないと無理、ということだたのだろう。
 仕上がりは・・・最高です!バットマンファンは鳥肌が立つでしょう。ファンではなくても、楽しめます。ただ単に強いやつが悪いやつと戦う従来のヒーロー路線から転換し、最近のヒーローモノは、その主人公がヒーローとして生きていくうえでの影や苦悩に焦点を当てる。スパイダーマンなんかは、それでものすごく成功した例だろう。これまでのバットマンシリーズも、バットマンのみならず、その敵役たちのそこに至るまでの心の病み方とかも描いてきた。しかし、今回はすごいです。一人の少年が、目の前で両親を殺されたことをトラウマに、復讐を胸にただ強くなろうとする。その過程で、恐怖をコントロールする術を身に付け、あらゆる戦いに備え、自分の存在を消したりする方法も習得し、長い修行の末、自分の街ゴッサムを守るべく、帰郷する。そして、バットマンとして活躍を開始していく中で、巨大な陰謀にぶつかる・・・。
 クリスチャン・ベイル・・・はまり役です。ブルース・ウェインやってても、バットマンやってても、かなりかっこいいです。執事アルフレッド役のマイケル・ケインもベテランの演技を見せます。少々ウィットもあり、でも本物の親を超えた愛情も見せ、泣かせてくれます。モーガン・フリーマンも相変わらずの渋い演技で、バットマンのよき理解者を演じます。戦闘兵器開発のプロとして、ブルース・ウェインがバットマンになるために必要なものを提供していきます。ケイチィ・ホルムズ・・・大したことありません(笑)。でも、トム・クルーズとの婚約を発表した直後でもあり、最近、何かと話題の人です。演技は、これから頑張って欲しいですね。今回の作品のキーキャラクターは、リーアム・ニーソン。「己を強くしたいのなら私を尋ねて来い」と突然現れ、まさしくバットマン誕生に欠かせない存在。スター・ウォーズ以来、師匠が似合うリーアム・ニーソンです。そして、これまた渋い役どころのゲイリー・オールドマン。バットマンファンには御馴染みのゴードン総監の若き刑事時代を演じます。ほんとにいいやつを演じるのがまた不思議。・・・と挙げていくと、本当に豪華キャストです。そして、ナイス・キャスティングです。
 全体の世界観も素晴らしく、アクションシーンも、ヒューマンドラマの部分も緻密に作られています。ただ、今回は従来のローラーコースター型アクション映画ではなく、よりヒューマンな映画なので、アクションが少々物足りないのですが、これは仕方がない。
 クリスチャン・ベイルは既に本シリーズ3作に出演する契約を結んでおり、映画を見れば、次回作がどうなるかは、ちゃんと分かります。最後の最後のシーンで次につながるヒントが登場します。これが、またファンにとってはお涙モノです。音楽も素晴らしいし、もう言うことなし・・・なのですが、やはり万人に最高の映画だと言って薦められるかというと、もしかしたらバットマンを知らない人にとっては、あまり理解してもらえない映画かもしれないと思い、星は4つにしておこうかな。遠慮しておこうかな。次回作への期待を込めて・・・いやいや。ちょっとだけ甘いかもしれないけど、久しぶりに星5つです。これは、またまた新しいバットマン・シリーズの登場といえそうです。あ、そうそう。渡辺謙も頑張ってました。でも、それほどの存在感がありませんでした。ちょっと残念。あぁ、でももう一回劇場で見たい!これぞ映画です。(けい)[オススメ度:★★★★★]

batman2

|

« ミリオンダラー・ベイビー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »

Comments

こんばんは。はじめまして。
ほんとに新しいバットマンのシリーズになると良いですよね。私ももう一度見ても良いかなって今年初めて思いました。

Posted by: foo | June 22, 2005 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/4616615

Listed below are links to weblogs that reference バットマン・ビギンズ:

» バットマン ビギンズ [ネタバレ映画館]
 「お菓子をポリポリ食うのはやめろ!ビニールの音は響くんだよ!」と、無神経な客に正義の制裁を加えたくなったが、「報復はただの自己満足よ」というケイティ・ホームズの声が聞こえてきたので思いとどまった・・・  これは、ダークヒーローが原点に戻って、生立ちや誕生秘話を描く映画だ。『スターウォーズ』のダースベイダーだってエピソード1〜3では誕生の秘密が中心になっているし、『エクソシ�... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 12:42 AM

» バットマン ビギンズ [毎週水曜日にMOVIE!]
最近、雨の周期が水曜日に来てる気がする。でも志半ばにして倒れたくないので、バットマン ビギンズを観に六本木へ出かけました。 またまた少ないお客さんの7割が外人さん。どうしてかな?雨で観光いけず?9時スタートという異例の速さのためか? 先週見た「サハラ」が娯楽大作だと思ってましたが、この「バットマン ビギンズ」かなりの大作です。後からうんとほめるので先にマイナス点をあげれば、アクションシーンが撮り方が悪いのか誰と誰がどういう風に戦ってるのがぜんぜんわからなかったことかな。中国とか韓国映画っ... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 11:14 PM

« ミリオンダラー・ベイビー | Main | スター・ウォーズ エピソード3 »