« August 2006 | Main | November 2006 »

September 26, 2006

定例同窓会

 大学卒業後も、ずーっと続いている「クラス飲み会」。なんとなく飲みたくなったね~ってなると、皆で自然と日程調整して、飲み会をやっちゃいます。しかも、ノリも学生の頃のまま。アホなゲームとか一気飲みとかしちゃったりして。でも、燃えます、なんだか。この日も炸裂、「たこはちゲーム」。

 しかも、今回の会場となった、「八蛮」という店、すごい店です。「地黒ビール祭り」なるものをやってて、ビールは飲み放題で、1団体につきピッチャーがひとつ渡されて、飲み終わったら、自分でおかわりを注ぎに行くシステム。「地黒」?って思ったけど、これは「地ビール」の「黒」ってこと。どこの「地」ビールだったかは不明。笑。しかも、陽気な店主のおっちゃんが、一緒に座り込んで、一緒に飲んじゃうからびっくり。そんな店ってあるのかい!

 そして、もっとすごいことが起きた。黒ビールがなくなってしまい、普通の白ビールに飲み放題が変わったのだが、遅れてやってきた団体がいて、「そいつらにも黒ビール飲ませてやんなきゃ」といい、うちらのグラスに残っていた黒ビールを全部、ひとつのピッチャーに貯めて、その飲みかけビールの寄せ集めを、別の団体客に出してしまった。おそるべし。

Mail_20060926_group1


| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 09, 2006

魚せん

□一軒家を改装した店で、築地から仕入れたての鮮魚を
□住所:東京都中野区中野5-36-6
□電話番号:03-5380-2245
ホームページ

 魅力的な居酒屋やラーメン屋が並ぶ、中野駅北口の商店街の中にある店。一見、普通の家屋なのだが、近づいていくと、それがこじゃれた居酒屋だということが分かる。入り口に下駄箱が設けられており、スリッパに履き替えて、玄関をあがる。まさに一軒家そのもの。

 しかし、中に入ると、選びきれないほどの魚のメニューが日替わりで並んでいる。その日自らの目利きで市場から仕入れをしているという店主が経営するこの店。刺身のメニューも半端ないが、人気店ゆえに、時間の経過とともに人気メニューはどんどんオススメが書かれた黒板から姿を消す。

 値段もリーズナブルで、ちょっと落ち着いた雰囲気で、美味しい魚を食べたい人には超オススメ。


Uosen1


Uosen2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | November 2006 »