« 送別会! | Main | 伊勢崎利根川花火大会 »

August 07, 2006

仙台 七夕祭り

 毎年「夏ぴあ」なる本を購入し、その夏の祭りや花火イベントをチェックして遊びまわるのだが、今年も購入。そこで目に留まったのが、東北3大祭りの特集。今年は、仙台の七夕祭りがちょうど土日に当たるということで、早速仙台駅前のホテルを格安で抑えた。ということで、七夕祭りを遊ぶ、仙台2泊3日の旅へ。

 東北自動車道を走るときは、まずお約束の栃木県上河内サービスエリアで餃子を食らう。ここでは、宇都宮の有名餃子店の餃子が日替わりで5種類ほど出ていて、それらをいただける。うまいうまい。そして車を走らせ、都内から約4時間も車を走らせれば仙台に着く。土日月の3日間の旅で、土曜日は前夜祭の花火大会、日、月が七夕祭りの本祭。ホテルにチェックインして、持参していった浴衣に着替え、いざ花火の会場まで闊歩する。魅力的な出店でビールを購入しつつ、食べ物を買いつつ、花火の会場へと向かう。さすが3大祭りとあって、浴衣を着ている人間が多い。「男性の浴衣は素敵ですねぇ」なんて地元の店の人にも声をかけられて上機嫌。

Tanabata1

 夜はお約束で、牛タンを食らう。老舗の「利休」がホテルの目の前にあったので、そこで宴会。焼酎のボトルも入れ、焼き牛タンを食べ、僕の大好きな牛タン刺しも食べ、大満足。ちなみに、3ヶ月期限でのボトルを残してきてしまいました。誰か、3ヶ月以内に一緒に仙台に宴会に行きませんか?(笑)

 2日目も、日中は青葉城に遊びに行ったり、駅周辺の店をぶらぶらしたりしたものの、夕方からはやはり浴衣に着替えて、祭りの会場へ。商店街を見事な七夕飾りが埋め尽くす。

Tanabata2

 地ビールも「仙台七夕祭り」限定版が出ており、これはこれはと飲む。うまい。程よい暑さと、人の活気と、歩き回っていることもあり、ビールが回ってほろ酔い。

Tanabata7

 そんな中、祭りのメインイベントのひとつのパレードへと足を運ぶ。七夕祭りなのに、なぜかサンバダンサーがセクシーな衣装で腰を振りまくっていて、ちょい興奮。興奮のあまり持っていたデジカメを投げ飛ばしてしまい、デジカメ君、ちょい負傷。そして、パレード後は寿司を喰らい、この夜も宴会に没頭する。

Tanabata3

 翌日は、晴天の中、車を北に30分ほど走らせて、漁港として有名な塩釜の港へ。ここにある魚市場が目当て。僕は何を隠そう、大の魚市場好き。これまでいったところの中でも、ここのスケールはかなりのもの。すでに昼近くなっていたため、かなり品数は少なくなっていたが、迫力の魚の量に興奮。数百円払えば、生牡蠣や、生うになど、生きているものをその場で食べさせてくれる。ここで買うと蟹なんかも、北海道で見る値段の半値以下。いかに、北海道の蟹の値段が観光客向けの高値で売られているかがわかる。

Tanabata4

 この日は晴れていたので、海辺の散歩も気持ちよかった。やっぱり海はいい。

Tanabata5

 せっかくなので、松島へも足を運び、観光船で揺られながら、ちょっと昼寝もしてみたりして・・・。


Tanabata6

 一通り観光も終わり、東京に帰る前に、再び仙台に戻って、みやげ物を購入し、またもや牛タン定職を食べる。ここで、都内の席に一人で米国人男性がやってきて、店長さんが「外人さんが来た~」と大慌て。とりあえずカウンターに座らせて、英語っぽい発音で注文をとり始める。が・・・
店長「ノーミモノ、ナーニニシマスカァ~?」
そしてメニューを指差しながら、
「オーウ、コレハ、『ビンビアー』、コレハ『ナマビアー』」
・・・って、あんたそれ英語になってないでしょ?と店内爆笑。
それでも、カウンター席で隣に座っていた人たちが親切にその外人さんと話し始め、あれやこれやといろいろ食べさせていた。彼は喜んでいたのだろうか?不思議。店長さんはといえば、その後、その外人さんがニューヨークから来たのだと知り、
「オーウ、ニューヨ-クネ!キングコングネ!ガオー!ガッハッハ!」と相変わらず、実は英語になってない日本語を陽気に話している。めちゃくちゃ面白い、この店長。

|

« 送別会! | Main | 伊勢崎利根川花火大会 »

Comments

仙台いいとこだよねぇ。牛タン喰いたし。
9月にセブに行く予定がキャンセルになったので、奥さんと一緒に10月に仙台にでも行こうかしらん。

Posted by: NPO | August 31, 2006 at 01:35 AM

キャンセルになっちゃったんだ・・・。それは残念だね。セブ、いいよね。物価安いし、過ごしやすいし、それでいて、海は綺麗だし。
仙台も食べ物美味しくていいぞぉ。先週は、沖縄にいって、隆と飲んできたぜい。

Posted by: kei | September 04, 2006 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/11640636

Listed below are links to weblogs that reference 仙台 七夕祭り:

« 送別会! | Main | 伊勢崎利根川花火大会 »