« WBC、日本優勝!! | Main | さようなら、SNOWY »

March 22, 2006

衝動買い

 ちょっと時間があったので、本屋に入ってみた。焼酎の本がいろいろ置いてあったので、「オススメの焼酎百選」なんていうのは、何を載せているんだろうと、自分の焼酎知識を測ってみるべく、本を読んだりして、「へぇ〜」「ほぅ〜」と思っていたら、その横に「プロのためのわかりやすいイタリア料理」という分厚い本が・・・。

 たいてい料理の本ていうのは、アイデア料理みたいなものが多く、本の中で本当にいいなと思うのは数品程度。そんな料理は外で食べればいいんだと思うのがほとんど。でも、この本は、ブロードの正しい作り方から、様々なパスタソースの正しい作り方まで、いわゆる基本に忠実な料理方法がいかなるものかを書いてあり、それを踏まえたうえで、基本的なイタリア料理の数々の調理方法を丁寧に書いてある。

 今まで自己流で料理してきたことが多かったので、プロの正しい手間のかかった調理方法が書かれたこの本は、とても魅力的で、6,500円という値段にかなり悩んだものの、これは一生使えると思って購入。ただの書物として読んでも、なんだかとってもオモロイのであります。

italian


|

« WBC、日本優勝!! | Main | さようなら、SNOWY »

Comments

へぇ~。料理とかするんですねぇ!
私が、最近興味もった本は、プロが考えた賄い料理のレシピ。ある意味この本の真逆な感じだね。(笑)

Posted by: ナツメ | March 22, 2006 at 04:04 PM

料理は大好きです。決して毎日はできないけど、週末とか時間がある時に料理するのは好きだよ。まかない料理の本ってのもいいねぇ。手軽に美味しい料理が色々載ってて、参考になりそうだね。

Posted by: kei | March 24, 2006 at 09:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/9203308

Listed below are links to weblogs that reference 衝動買い:

« WBC、日本優勝!! | Main | さようなら、SNOWY »