« 明けまして、おめでとうございます。 | Main | 明石 »

January 02, 2006

正月気分

 ・・・っていうか、正月そのもなので「気分」は不要か・・・。

 毎年、年末年始を親戚のいる大阪で過ごしているのですが、今年はそこから更に足を伸ばして、岡山県の奥にある湯郷温泉に行ってきました。旅館で年越しってわけです。「季譜の里」という旅館で、ちょっと贅沢に露天風呂付の大きな部屋を予約。ここは焼き物の備前焼で有名な備前市の近くということもあって、露天風呂の風呂釜が備前焼の陶器でできていました。残念ながら温泉の湯そのものは、大したことなかったような気がするのですが、外の景色を眺めながら、部屋でボーっと入れる風呂は最高です。

newyear06_1

せっかくなので、近所の観光も。湯郷温泉から更に北に足を伸ばして、鳥取県の足立美術館に行ってきました。ここは、ドジョウすくいの「安来節」で有名な安来市のすぐ近くで、横山大観の絵を数多く展示していることで有名。が、僕には大観の絵の魅力はよく分かりません。でも、絵画以外にとても立派な日本庭園を持っていて、この庭園は米国のガーデニング誌に3年連続で日本最高の庭園に選ばれたほどのところ。たしかに広大で、庭園とその向こうに見える山の風景とが絶妙にブレンドしていて、とても綺麗でした。

newyear06_2

正月っぽく、少し「和」な過ごし方をしてみました。

|

« 明けまして、おめでとうございます。 | Main | 明石 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/8102211

Listed below are links to weblogs that reference 正月気分:

« 明けまして、おめでとうございます。 | Main | 明石 »