« 沖縄に行ってきちゃいました。(その1) | Main | merry christmas ! »

December 10, 2005

沖縄に行ってきちゃいました。(その2)

 では、沖縄の人気観光スポットとして定着した、「美ら海水族館」を紹介しましょう。マンタもジンベエザメも複数飼育されているこの水族館の巨大水槽は、世界一の大きさ。すごい迫力です。決まった時間に行くと、餌付けも見られて、大興奮。ジンベエザメが身体を縦にして、餌を飲み込むように食べていくサマは、圧巻。せっかくなので、色々と撮影してきちゃいました。ダイビングしていて見れるような魚も、水族館だと、間近でじっくり観察できるので、それはそれで面白い。

潜っていても、結構良く見かけるガーデンイール。でも、近づくとすぐに砂の中に引っ込んでしまうので、なかなか間近では見れない。じっくり見てみると、結構カエル系の顔ですね。
gardeneel

一方、こちらはダイバーたちの憧れるマンタ。下からみると、なんか人間の顔みたいで面白い。
manta

おとなしくしていても、やっぱり水中で会ったらドキドキ間違いなしのサメ。見るからに悪そうな顔をしている。
shark

そして、ボケてしまったけど、こちらが有名なジンベエくん。全部で3匹がひとつの水槽の中で泳いでいます。
jinbei

申し込みをすると先着順で、水族館の裏を見せてくれるツアーに参加できます。そうすると、水槽の中をガラス越にみるのではなく、水槽の上から魚を覗き込んだりもできちゃいます。これは、巨大水槽の上から見た、ジンベエ。
tour1

水槽の中を明るく見せるために、こんなに照明を使っているんですねぇ。ここの水族館の海水は、全部海から引いてくるみたいで、温度調整もしていないということ。なので、夏は暖かく、冬は冷たいと言う自然の条件が、そのまま水族館の中でも保てるんだそうです。
tour2

夜は沖縄そばを食す。有名だという「中村そば」なる店まで足を運んで、海苔が入った「アーサーそば」を食べる。沖縄そばって、結構さっぱりしていて、おいしんです。
soba

|

« 沖縄に行ってきちゃいました。(その1) | Main | merry christmas ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/7823139

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄に行ってきちゃいました。(その2):

« 沖縄に行ってきちゃいました。(その1) | Main | merry christmas ! »