« 挙式 | Main | 江戸っ子寿司 »

November 27, 2005

宮崎駿の世界へ

 「江戸東京たてもの園」に行ってきました。小金井公園にあるこの施設は、屋外に昔ながらの建物とかを建ててあり、一部、昔の街並みを再現しているような箇所もあったりします。そんな、ものすごく楽しいと言う所ではないかもしれないけど、入場料はたったの400円で、何よりも、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の設定の元となっているところが、興味深い所なのです。

 千尋のお父さんとお母さんが、食事をしていて豚になってしまった食堂。がまじいが薬の調合をしていた家(たてもの園では、本屋になっています)。そして、何よりも街並みの奥に見える銭湯。これこそが、映画の中に登場する湯屋。この映画の世界に魅かれた人であれば、一度、足を運んでみるとちょっとした感動があると思います。何より、小金井公園そのものも広くて自然が沢山あり、ちょっとした散歩にはいい所です。 

edo1

edo2

|

« 挙式 | Main | 江戸っ子寿司 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/7517551

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎駿の世界へ:

« 挙式 | Main | 江戸っ子寿司 »