« 八幡酒店 オープン! | Main | 挙式 »

November 19, 2005

横浜トリエンナーレ

 横浜の街を歩いていると、最近そこら中で、この「トリエンナーレ」のポスターを目にする。
triennnalle
 横浜の海沿いのでっかい倉庫を使って、コンテンポラリー・アートの展示会をやっているというもの。せっかく近所に住んでいることだし、何よりもこのポスターの図柄に魅かれたので、ぷらっと遊びに行ってみました。「ぷらっと」とは言っても、入場料は1800円だし、何せ会場を全部見て回るのに4時間くらいかかってしまいました。それくらい、色んな作品満載です。

 コンテンポラリー・アートちゅうのはどう定義したらいいのか分からないけど、要するに自由な発想を形にしたモノです。「こんなもん、僕だって作れるよ」と思うものもあれば、どこがアートなのかよく分からないようなものもあったり。作品のタイトルを見て、作品そのものをまじまじと見ているうちに、「あぁ、作者はこういうことを表現したかったのか!」って気づく。そんな推理を楽しむのもよし。ちょっとアイデアが入った物については、その遊び心に感嘆するもよし。結構スケールのでかいものも沢山あって、総じていうと、かなり面白かったです。

こんなものとか、
trien1

こんなものとか。
trien2

やっぱ、アートって難しいですねぇ。

|

« 八幡酒店 オープン! | Main | 挙式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/7491737

Listed below are links to weblogs that reference 横浜トリエンナーレ:

« 八幡酒店 オープン! | Main | 挙式 »