« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

江戸っ子寿司

□大きなネタとリーズナブルな価格の新鮮寿司の有名店。
□住所:東京都千代田区内神田2-16-8(神田駅周辺に5店舗あり)
□電話番号:03-3258-1217
ホームページ

 昔の会社の上司に教えてもらって以来、時々足を運んでいる、神田駅前の有名寿司店。その日の美味しいネタを取り揃えており、どのネタも激ウマ。冬になってくると、それはそれで白子やあん肝を始めとした、美味しい酒の肴が沢山登場するので、ついつい熱燗目当てで足を運んでしまう。先日は、新鮮なスルメイカの上に肝を乗せたにぎりが登場。ちょっと並ぶかもしれませんが、美味しさ保証の店です。

edokko


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2005

宮崎駿の世界へ

 「江戸東京たてもの園」に行ってきました。小金井公園にあるこの施設は、屋外に昔ながらの建物とかを建ててあり、一部、昔の街並みを再現しているような箇所もあったりします。そんな、ものすごく楽しいと言う所ではないかもしれないけど、入場料はたったの400円で、何よりも、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の設定の元となっているところが、興味深い所なのです。

 千尋のお父さんとお母さんが、食事をしていて豚になってしまった食堂。がまじいが薬の調合をしていた家(たてもの園では、本屋になっています)。そして、何よりも街並みの奥に見える銭湯。これこそが、映画の中に登場する湯屋。この映画の世界に魅かれた人であれば、一度、足を運んでみるとちょっとした感動があると思います。何より、小金井公園そのものも広くて自然が沢山あり、ちょっとした散歩にはいい所です。 

edo1

edo2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

挙式

 我がバンドメンバーの結婚式に参列してきました。会場は、目黒の雅叙園だったのですが、結婚式場とは思えない、巨大なビルが建っていて、その中で式場がいくつもあって・・・。結婚式場なんだから仕方がないんでしょうけど、なんか、機械的に結婚式を裁いている様子は、ちょっとなぁ、って感じでした。

 でも、披露宴会場の装いとかはすごくステキで、料理も、新婦のこだわりにより和洋中全部がごちゃ混ぜだったものの、美味しかったです。

 2次会では、バンドで演奏したりもして・・・。ライブではなく、短時間でぱぱっと演奏しなきゃいけなく、さすがに招待客の心を瞬時に掴むような演奏はちょっと難しかったかな。アミューズメント・ライブが、うちらのバンドの十八番なのですが、今回は不発って感じで。でも、久しぶりのバンド揃っての演奏は楽しかったです。

motowed


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

横浜トリエンナーレ

 横浜の街を歩いていると、最近そこら中で、この「トリエンナーレ」のポスターを目にする。
triennnalle
 横浜の海沿いのでっかい倉庫を使って、コンテンポラリー・アートの展示会をやっているというもの。せっかく近所に住んでいることだし、何よりもこのポスターの図柄に魅かれたので、ぷらっと遊びに行ってみました。「ぷらっと」とは言っても、入場料は1800円だし、何せ会場を全部見て回るのに4時間くらいかかってしまいました。それくらい、色んな作品満載です。

 コンテンポラリー・アートちゅうのはどう定義したらいいのか分からないけど、要するに自由な発想を形にしたモノです。「こんなもん、僕だって作れるよ」と思うものもあれば、どこがアートなのかよく分からないようなものもあったり。作品のタイトルを見て、作品そのものをまじまじと見ているうちに、「あぁ、作者はこういうことを表現したかったのか!」って気づく。そんな推理を楽しむのもよし。ちょっとアイデアが入った物については、その遊び心に感嘆するもよし。結構スケールのでかいものも沢山あって、総じていうと、かなり面白かったです。

こんなものとか、
trien1

こんなものとか。
trien2

やっぱ、アートって難しいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »