« 船上結婚パーティー | Main | 大瀬崎ダイビング »

September 28, 2005

カラオケ

 久しぶりに、音楽活動が再開する。色んな人の結婚式とかのお祝いの席で、一人でギターを抱えて歌ったり、ピアノの弾き語りをしたりというのはあっても、バンドメンバーで何かをする時は気合いの入り方が変わる。色んなアイデアを出しながら、ただの演奏ではない何かを、ちょっとしたショーのように作り上げていくのが楽しい。幸い、そういうことをするのが好きな人ばかりがうちのバンドメンバーには集まっていて、みんなそれぞれに忙しいから、なかなか集まって色々とやることができないものの、何かをやるとなれば、アイデアには事欠かない。ほとんどの内容はメールでのやり取り。最初はコンセプト作りから始まる。ライブであれば、オリジナル曲の合間に、みんなが良く知っていて、しかも盛り上がりそうな曲をちりばめる。でも、ありきたりな曲ばかりではなく、「え?それをバンドでやるの?」というような曲とかも入れて、意外性で注目を引く。結婚式での演奏となれば、自分たちが目立ちすぎてしまうわけにはいかないので、新郎新婦を主役の座に置きながら、それをサポートするように演奏をする、なんてことを考える。全体の流れ、コンセプトを固めつつ、選曲作業に入る。そんな時に決まって行くミーティングスポットは・・・

カラオケ。

 これ以上にない選曲環境が整っており、あれやこれやと曲を流して、実際に歌ってみることもできる。しかも、お酒も飲めてしまう♪また、便利なのは、実際にその曲を採用することになれば、その場でボーカル(つまり僕)の歌えるキーを探ることができる。自分の声が出る限界のキーで歌うと演奏に迫力が出る、とは我が相方の論。やってみて、そのとおりである。

 ということで、先日、カラオケ選曲ミーティングを決行。現在メールで、あーでもないこーでもないと激論を交わしているところなのだ。

|

« 船上結婚パーティー | Main | 大瀬崎ダイビング »

Comments

音楽活動再開、おめでとう(謎)
ピアノの弾き語りもできるのーー!?
すごいなあ。

カラオケ。
あたし、最近エヴァンゲリオンの歌が歌えるようになったよ(遅)

Posted by: レナチン | November 30, 2005 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/6155595

Listed below are links to weblogs that reference カラオケ:

« 船上結婚パーティー | Main | 大瀬崎ダイビング »