« August 2005 | Main | October 2005 »

September 28, 2005

カラオケ

 久しぶりに、音楽活動が再開する。色んな人の結婚式とかのお祝いの席で、一人でギターを抱えて歌ったり、ピアノの弾き語りをしたりというのはあっても、バンドメンバーで何かをする時は気合いの入り方が変わる。色んなアイデアを出しながら、ただの演奏ではない何かを、ちょっとしたショーのように作り上げていくのが楽しい。幸い、そういうことをするのが好きな人ばかりがうちのバンドメンバーには集まっていて、みんなそれぞれに忙しいから、なかなか集まって色々とやることができないものの、何かをやるとなれば、アイデアには事欠かない。ほとんどの内容はメールでのやり取り。最初はコンセプト作りから始まる。ライブであれば、オリジナル曲の合間に、みんなが良く知っていて、しかも盛り上がりそうな曲をちりばめる。でも、ありきたりな曲ばかりではなく、「え?それをバンドでやるの?」というような曲とかも入れて、意外性で注目を引く。結婚式での演奏となれば、自分たちが目立ちすぎてしまうわけにはいかないので、新郎新婦を主役の座に置きながら、それをサポートするように演奏をする、なんてことを考える。全体の流れ、コンセプトを固めつつ、選曲作業に入る。そんな時に決まって行くミーティングスポットは・・・

カラオケ。

 これ以上にない選曲環境が整っており、あれやこれやと曲を流して、実際に歌ってみることもできる。しかも、お酒も飲めてしまう♪また、便利なのは、実際にその曲を採用することになれば、その場でボーカル(つまり僕)の歌えるキーを探ることができる。自分の声が出る限界のキーで歌うと演奏に迫力が出る、とは我が相方の論。やってみて、そのとおりである。

 ということで、先日、カラオケ選曲ミーティングを決行。現在メールで、あーでもないこーでもないと激論を交わしているところなのだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 11, 2005

船上結婚パーティー

 中学時代の同級生が結婚することが決まり、披露宴後のパーティーの幹事&司会を頼まれました。今回、会場の選ばれたのは、「船」。みなとみらいから100〜150名乗ることが可能な規模のパーティークルーザーを借りて、横浜港を2時間かけてクルージングするというオツな設定。食事、飲み放題込みで1人7,000円と、決して高くはないものの、そんなに高い会費も招待客から取れないとあり、黒・赤ギリギリのラインでの会計。

 会場準備も、いつものように店とかでやるのとは訳が違うので、結構、大変。招待客を乗船させる前に、準備のための搬入を行わねばならず、これがしかも別の桟橋と来たものだから、まずそっちに行って搬入。ついでに自分たちも乗り込み、招待客乗船の2時間前から船内で準備をする。映像・音楽のチェックから、座席の配置。あと、今回は、一斉に風船を飛ばすという企画もあったので、ヘリウムボンベを持ち込んで、風船を100個くらい膨らませるなんて作業も。

 昼間は一時大雨が降って、天気が最大の懸念事項となったのだが、パーティー開始の時間が近づくに連れ、天気は回復。最終的には、雨が降ったこともあり、空気がすごく澄んで、ものすごききれいな夜景を満喫することができました。初めてベイブリッジを下から見たのですが、こーりゃ、とってもキレイ。写真を撮らなかったのが残念。懐かしい友達との再会もたくさんあったし、ちょっと素敵な一夜を過ごさせていただきました。

050911party


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

Have a Nice Day

 日本の朝の満員電車の中では、何もできない。あんなに混雑していたら、読書なんてとんでもない。それでも、携帯メールが普及してからは、人ごみの中でひじを曲げて、一生懸命メールを打って時間を潰す姿も。でも、僕の乗っている電車では、携帯メールもほとんど打てない状態。行き着くところは、音楽鑑賞。

 と言っても、別に満員電車だから仕方なく音楽を聴いているわけではなく、乗り物通学を始めた高校の頃から、通学時間はいつも音楽鑑賞時間だった。当時は、カセットテープのウォークマン。それがワイヤレスのウォークマンになり、CDウォークマンになり、MDウォークマンになり。それでも、かばんや大きなポケットのついた上着などを持ってない限りは、携帯オーディオと言っても、なかなかの大きさ。それが、ここ数年MP3プレーヤーの登場でググッと小型化。僕が使っているパナソニックのSDオーディオプレーヤーは、本当に小さくて、ジーパンのポケットにも違和感なく納まる。

 昔から朝は目覚めがあまり良くないので、朝の脳の活性化は、いつも音楽で行っていた。不思議と、毎日違った音楽を聴くということはあまりせず、決まった曲を毎朝聞き込むというのが僕のスタイル。「いい!」と思ったら、毎日繰り返し聴いていても飽きない。でも、逆に「いい!」と思う曲には、なかなかヒットしない。これまで、ヒットしてきた曲を、ちょこちょこホームページ内でも紹介してきたが・・・。

 そんな中、ボン・ジョヴィの新曲、「Have a Nice Day」をネットで試聴した。そして即買い。何ともボン・ジョヴィっぽい元気なロックなのだが、最近のボン・ジョヴィは、ひとつひとつの言葉の持つイントネーションとかをうまく曲に乗せている感じがして、それが全体のリズムにいいアクセントをつけている。先日、友達の結婚パーティー用にビデオを作成したのだが、早速、そこにも使っちゃいました。オススメです。

niceday

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »