« ライブ8 | Main | 船上結婚パーティー »

September 09, 2005

Have a Nice Day

 日本の朝の満員電車の中では、何もできない。あんなに混雑していたら、読書なんてとんでもない。それでも、携帯メールが普及してからは、人ごみの中でひじを曲げて、一生懸命メールを打って時間を潰す姿も。でも、僕の乗っている電車では、携帯メールもほとんど打てない状態。行き着くところは、音楽鑑賞。

 と言っても、別に満員電車だから仕方なく音楽を聴いているわけではなく、乗り物通学を始めた高校の頃から、通学時間はいつも音楽鑑賞時間だった。当時は、カセットテープのウォークマン。それがワイヤレスのウォークマンになり、CDウォークマンになり、MDウォークマンになり。それでも、かばんや大きなポケットのついた上着などを持ってない限りは、携帯オーディオと言っても、なかなかの大きさ。それが、ここ数年MP3プレーヤーの登場でググッと小型化。僕が使っているパナソニックのSDオーディオプレーヤーは、本当に小さくて、ジーパンのポケットにも違和感なく納まる。

 昔から朝は目覚めがあまり良くないので、朝の脳の活性化は、いつも音楽で行っていた。不思議と、毎日違った音楽を聴くということはあまりせず、決まった曲を毎朝聞き込むというのが僕のスタイル。「いい!」と思ったら、毎日繰り返し聴いていても飽きない。でも、逆に「いい!」と思う曲には、なかなかヒットしない。これまで、ヒットしてきた曲を、ちょこちょこホームページ内でも紹介してきたが・・・。

 そんな中、ボン・ジョヴィの新曲、「Have a Nice Day」をネットで試聴した。そして即買い。何ともボン・ジョヴィっぽい元気なロックなのだが、最近のボン・ジョヴィは、ひとつひとつの言葉の持つイントネーションとかをうまく曲に乗せている感じがして、それが全体のリズムにいいアクセントをつけている。先日、友達の結婚パーティー用にビデオを作成したのだが、早速、そこにも使っちゃいました。オススメです。

niceday

|

« ライブ8 | Main | 船上結婚パーティー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/5938699

Listed below are links to weblogs that reference Have a Nice Day:

« ライブ8 | Main | 船上結婚パーティー »