« 仙台 Day1 | Main | 31歳になりました。 »

July 05, 2005

トマトの赤ワイン煮

 この前、とぶさかなに行った時に食べた「トマトの赤ワイン煮」があまりにも美味しくて、真似て作ってみました。いやぁ、僕は料理の天才かもしれないと思いました(笑)。完璧に味を再現!うまかったです。

1. まず、トマトの皮を剥きます。トマトを直火で炙ると、皮は剥きやすいです。

2. 次に、煮汁を用意します。お湯を沸かした鍋に、コンソメブイヨンを入れ、更に、赤ワイン、砂糖を加えます。トマトは、結構酸味が強い食べ物なので、砂糖は少し多めに入れても大丈夫です。赤ワインも、アルコールは飛んでしまうので、渋みが出ない程度に沢山入れて大丈夫です。(ワインを選ぶ時も、渋みの少ない、ミディアムボディだけど果実味のあるタイプを選びましょう)

3. 皮を剥いたトマトを、2に漬けて、弱火でコトコト煮込む。30分も煮込めば十分でしょう。

4. 煮汁ごとトマトを別の容器に移し、冷ますザマス。

5. 冷えたら、トマトを丸ごと器に入れ、煮汁をかけてあげて、serve!召し上がれ。

暑い夏にピッタリの料理です。

tomato

|

« 仙台 Day1 | Main | 31歳になりました。 »

Comments

久しぶりに読み返して、夏の気分になりました。
また来年の夏まで!!
トマト直火あぶりなら、任せて・・・。
でもヘタの部分が、なかなかむずいよ。

Posted by: あぶり係 | October 21, 2005 at 03:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/4842903

Listed below are links to weblogs that reference トマトの赤ワイン煮:

« 仙台 Day1 | Main | 31歳になりました。 »