« セブ島 Day3 | Main | セブ島 Day5 »

July 30, 2005

セブ島 Day4

 この日もボホールの海は快晴!海の水が本当に透明で、砂も宝石のような白さで、ゴキゲン。
0730-1

 ダイビングは、この日で最後。朝、ショップの前に停泊しているボートとの間を行ったり来たり。だらだらと準備開始。
0730-2

 ロエルとも、ロエルお得意ポーズでツーショット写真。この日は、バングラオの沖のポイントへ。バングラオの沖というのは、つまりは、自分たちのホテルのすぐ近くの海の沖のほう。ここら辺の海は、海岸から穏やかで浅い海が100メートルくらい続いていて、そこから突然ドロップオフになって深くなっている。ダイビングは、大体、そこのドロップオフのポイントにいく。海の中の崖とでもいうのだろうか。で、そこの崖沿いに潜る。そうすると、岩場の餌に集まる魚たちが見れる。もちろん、珊瑚の数も半端じゃない。

0730-3

 第一ポイントで潜行すると、ゴンズイの巨大な玉が。濃い群れを作ることで有名なゴンズイだが、有毒の魚なので、近づかないように気をつけたい。
0730-4

 沖のほうなのに、なぜかジープがひっくり返っている。しかも、2、3台。なんでだろう。ロエルは運転席に乗り込んで、運転を楽しんでいた。
0730-5

 今日潜ったポイントは、ジンベエザメが登場するポイントだとのこと。今回は、ジンベエが見れたら、もう言うことなし!とか思っていたのだが、やはりそう簡単には現れてくれなかった。ジンベエはノンビリと泳ぐので、現れれば、その巨体に触れたりすることも可能らしい。まぁ、次の楽しみいうことで。

 海から上がるとさんさんと降り注ぐ太陽。思わず昼間からビールを手にとってしまう。
0730-6

 南の島っていうのは、必ずヤシの木がある。でも、このヤシの木があると、どこでも「南の島」に見えてしまうから不思議。食事とかをしていると、木を登ってヤシの実を採っている兄ちゃんとかもいた。
0730-7

0730-8

 ダイビングも終わり、一度ホテルに戻って荷物をまとめる。今日でボホールは終わりで、夕方の高速艇でセブに戻る。でも、宿へのお迎えがくるまで時間があったので、ホテルの前の海でシュノーケリングすることにした。海底に転がるウニを踏まないように沖に出て行く。振り返ると、ホテルのテラスが見える。青い柵が並んでいるのがプールのあるデッキ。その右横の大きな屋根が、吹き抜けのレストラン。
0730-9

 シュノーケルでも魚がたくさんいて、見応え十分。かわいい小魚の群れが、縦横無尽に視界を横切っていく。
0730-10

 ということで、ボホール島での楽しい3日間を終え、セブ島に戻ることに。このノホホンとした平和な島を離れるのは、慣れれば慣れるほどなんだか寂しくなってきたものの、セブのリゾートライフにも期待♪ってことで、高速艇の乗船場へ。セブの港までは、約1時間半の旅。船が出るまでの間、暇なので売店とかを散策していたら、日本のお菓子「パッ○ンチョ」のフィリピン版が。しかし、この名前はちょっとまずいんでないかい??
0730-11

 フィリピン人は、本当に冷房好きで、どこもかしこもガンガン冷やす。フィリピン航空もそうだし、車の中もそうだし、高速艇の中もしかり。これが寒い寒い。上着を羽織って、睡眠タイム。と思いきや、船内映画上映スタート。とは言っても、DVDを上映しているだけ。しかし、これが大音量で、スターウォーズと来たもんだから、ついつい見入ってしまって。気付いたら、セブの港が視界に入ってきたのでした・・・。

 下記は、セブの港へのお迎えの車から撮った写真。フィリピンでは、小さなバイクに3人も4人も相乗りしている光景や、バスにあふれんばかりの人が押し込まれている光景など珍しくない。交通ルールは本当に守られているのか不思議なものだ。そんななか、かわいいと思ったのがこれ。小さな軽トラの後ろに、子供用の椅子が子供の人数分置かれていて、子供たちは、何食わぬ顔で、そこに座って読書したり、遊んだり・・・。なんだか、おかしい光景でした。

0730-12

 フィリピンとかにいくと、日本人観光客は殿様扱いされるので、本当に極楽。どこに行っても、こうやって付き人や運転手などがしっかり手配されていて、しかも、みんなとても親切。そんな送迎者に揺られて、初日の夜に泊まったパシフィック・セブ・リゾートに帰ってきました。チェック・インを済ませて、部屋に案内されると・・・ワオ!なぜだか、最高級ランクのコテージ泊に!なんだか、手違いがあったようで、極楽コテージに泊まれることになってしまった。かーなり、ご満悦。初日の夜にできなかったホテル内散策を敢行し、ディナーを頂き(これが、また美味)、夜のお酒を流し込んで、ゆっくりと眠りに就いたのでした・・・。

|

« セブ島 Day3 | Main | セブ島 Day5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/5436742

Listed below are links to weblogs that reference セブ島 Day4:

« セブ島 Day3 | Main | セブ島 Day5 »