« 31歳になりました。 | Main | セブ島 Day3 »

July 27, 2005

セブ島 Day1&2

4年ぶりにセブ島を訪れました。ちょうど4年前の夏に、セブ島でダイビングのライセンスを取得。その時の日本人インストラクターが、実は元は、今の自分の会社に勤めていた先輩だったということが発覚して、その後も親しくさせてもらっていた。日本に帰ってくれば一緒にのみに行ったり、ダイビングのことでメールのやり取りをしたり。それが、2年前、突然亡くなった。癌だったらしい。その年の夏は悲しい知らせが続いた夏だったなぁ。

と、そんな思いも吹っ切れ、彼に海で会うつもりで、その時に探検し切れなかったセブの海をまた見に行くことにした。今度は、セブ島から船で移動したボホール島へ。セブ島と言っても、リゾートがあるのは、セブ島に隣接しているマクタン島という島。そして、ダイビングとなれば、このマクタンではなく、ボホールのバリカサグや、アポ島、ドゥマゲッティと言った、セブ島界隈の海がダイバーにとっての聖地となっている。前回は、ライセンスの取得でほとんどの日程を終えてしまい、セブの海を堪能しきってなかったので、ボホールを中心に潜ることにしていた。

7月27日、よく遅れるという噂のフィリピン航空は、これまた約5時間遅れで成田を離陸。1,500円の食事券は出たが、それでは間が持たず、成田空港を隅から隅まで探検して、昼寝までしてしまった。それでも何とか出発。4時間のフライトで夜11時頃、やっとセブに到着。前回同様、今回も前回のセブへの旅同様、「パシフィック・セブ・リゾート」に泊まったのだが、4年前と比べると、施設も部屋もサービスも料理も全てレベルアップしていて、かなり満足。驚いた。そういえば、4年前に訪れたときに、色々と改修工事をしていたことを思い出す。それでも、27日は寝るだけ。また3日後に、このホテルに帰ってくる予定。

28日、朝6時の集合で車に乗せられて、セブの港へ。今回ホテルからのガイド兼ダイビングのガイドを務めてくれるのは現地人のロエル。日本語も英語も中途半端で、とっても数字に弱いと言う弱点があるものの、憎めないキャラ。写真は、後ほど紹介しよう。その日の朝は、港で税関の倉庫が火事になるなんてハプニングもあり、脇を通過すると、炎がボーボー。それでも難なく港にたどり着き、高速艇で1時間半、ボホール島の脇にあるバングラオ島へ。ボホールとバングラオは橋で結ばれていて、皆が「ボホール島」と呼んでいても、実際にダイビングをするところはバングラオ島だったりする。ややっこしいね、フィリピン。

島に着くと、とりあえず今回の宿となった「ブルー・スカイ・シー・リゾート」にチェックイン。コテージ風の部屋には、シャワーはあれど、風呂はない。だだっ広い部屋にベッドと棚のみ。当然、テレビもない。やや不安になるが、ここのホテルスタッフは、皆親切で、しかも食事もとてもおいしかった。何より、ホテルのロビー兼レストランがオープンになっていて、そこからの海の眺めは最高。後から知ったのだが、このホテルでの1泊目の夜、宿泊していたのは僕等だけだった。

外観は、こんな感じ
blueskysea

とりあえずチェックインを済ませ、今回もお世話になるダイブショップ、「PCダイバーズ」のボホール店がある、「ボホールダイバーズロッジ」に再び車で移動。昼食をとった後、早速ダイビング、スタート!フィリピンのダイビングは、バンカーボートと言う、船の両側に浮きのようなものがついた形の船に乗ってダイビングに向かう。
bunkerboat
ダイバーと同じ数くらいのスタッフがついてくれて、機材のセッティングやタンク運びとかをしてくれるので、ダイバーは本当に潜ればいいだけ。楽ちん。この日は、2本。ボホールの南の方、「TALISAY」と「DOL JO」という2つのポイント。クマノミたくさん、コガネアジの群れに、グルクマの群れ。色とりどりの魚と珊瑚が、これでもかとひしめき合っている。すごい。さすが、セブだ。

050728-1

050728-2

050728-3

050728-4

前日、睡眠不足だったせいもあり、ダイビングを終えて宿に戻ると、夕食を食べてビールを飲んで、ばたんきゅう。22時には就寝していただろうか。ビールも1本60円程度なので、ついつい進んでしまう。物価が低いって素晴らしい。