« サプライズ・パーティー | Main | 拝啓、ジョン・レノン様 »

June 12, 2005

ブームは、釣りとダーツ

 最近のマイブームは釣り。5月頃になると暖かくなりバーベキューの季節になる(僕的には)。今年は、1,200円で七輪を買ったのだが、コレがそこら中で大活躍した。小型サイズで携帯しやすいし、使い勝手もいいし。というわけで、色んな海岸に七輪を持って出かけていって、バーベキューをしながら適当に釣りをしていた。当然、適当にやっているだけではあまり釣れないのだが、ちょっと頑張ってやってみるかと思って真剣に釣りをやってみると、それなりに手応えが出ちゃって・・・。当初、神奈川県小田原や早川の防波堤や海岸から釣っていたのだが、あまり釣れず、口コミ情報を元に拠点を千葉県の小湊に移したところ、大漁。ここは、鯵・鰯・鯖といった魚が群れで押し寄せてくる。毎日ではないが、運がよければ夕方頃、突然水面が沸騰したかのようにぴしゃぴしゃはねだし、何かと思ってみると、魚の大群が泳いできているのだ。あたり一面、魚だらけ。竿も入れれば釣れるという感じ。しかし、ここも群れが来なかったら大した魚は釣れないので、同じく太平洋に面した千葉県勝浦へ。安い釣り宿のような所に寄宿し、こじゃれた雰囲気の「おさかな処 さわ」で最高の魚料理とお酒を頂く。ここは、まじで美味い。そして早寝、早起き。4:30に起床し、近くの防波堤から釣る。ここは、砂地の海なので、キスや舌平目まで釣れちゃって、ちょっと興奮。

 釣りの合間には、全国で3つの指に入るという勝浦の朝一を訪問。地元の魚やら野菜などが並んでいる。野菜はそれほど安くもなかったが、魚は安い。40センチはありそうなヒラマサとかが1000円未満で売られている。
katsuura

 やはり海外とかに比べると、釣れる魚も小さく、釣れる料も小さいが、最近は気候がいいので、釣りが気持ちいい。釣れたての魚は絶品です。特に、上述の舌平目は香草焼きにして食べたのだが、うまぁ〜い♪
odawara

 もうひとつのマイブームはダーツ。最近、ダーツバーなるものがちらほら出現しているが、ちょっと飲みながら遊びに行くととても楽しい。最近のダーツはプラスチックの矢を使用し、点数計算も全て自動。点数を減らしてうまくゼロにするゲームや、指定された番号に当てないと、点数がなくなってしまうゲームなど、遊びの種類も豊富。いま、同じ職場の若手の間では、ダーツが流行っていて、会社行事の司会とかをダーツの罰ゲームにしたりして、結構燃えています。飲みすぎちゃうと手元が狂ってしまって・・・。でも、素人レベルでは実力差が出にくいのが特徴なので、老若男女で幅広く楽しめるって感じです。これはオススメ。

|

« サプライズ・パーティー | Main | 拝啓、ジョン・レノン様 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/4642805

Listed below are links to weblogs that reference ブームは、釣りとダーツ:

« サプライズ・パーティー | Main | 拝啓、ジョン・レノン様 »