« April 2005 | Main | June 2005 »

May 21, 2005

二ワット王国6周年

 6年前の4月、二人の女性と3人で飲んでた。大学時代の先輩の結婚パーティーの幹事を一緒にした数週間後のことだったのだが、うちら3人は意気投合し、この日は、3人で飲みに行くことになった。女性とは思えない飲みっぷりを展開する二人。3人なのに、ビールのピッチャーは空いていくし、で宴会は勢いを増すばかり。「この3人で飲んでると楽しいよね」・・・なんて会話をしていた時。「自分たちと同じようにお酒好きで、人見知りしないような友達を色々誘って飲み会をやったら盛り上がるかな?」なんて話になった。3人がそれぞれ、「こいつなら誰とでも楽しく飲める」というメンバーを厳選する。「楽しそうだね」。決まってしまえば早い。その場で、3人とも電話を開始。数日以内に、20人くらいの人間が参加することになり、初対面同士が有楽町駅の集合場所に集まった。1999年5月の出来事。

 ちょっとこじゃれた店でお互いに顔見知りになり、2次会で飲み放題の店を選んでスパートをかけよう・・・なんて作戦だったのだが、この酒飲みたちは半端ではなかった。嬉しい誤算だった。1時会の代金は、一人8000円。その後、2次会で飲み放題。3次会も居酒屋。4次会はカラオケ。で、解散したのが午前5時。2次会では、適当に互いのあだ名を付け合ってた。「君は、ゴメスっぽい」。「私はキャサリンがいい」。「私の教え子に二ワットさんっていう人がいて・・・」。「あなたは王様っぽい。名前は二ワット王」。「んじゃ、これは二ワット王国だね」。

 酔っ払いの訳の分からない会話から6年。2005年5月。二ワット王国はいまだに健在だ。結婚した人。出産した人。異動した人。色々いるが、6年経っても、その友情も酒豪っぷりも色褪せることなく、王国はひとつのファミリーになった。宴会を重ねるたびに新しい友達が加わったり、久しぶりにかつての参加者が遊びにきたり。50人、60人くらいの人が少なくとも一度は、この二ワット王国を訪れているだろう。

 そして、王国の6周年を記念して、6周年記念BBQを、かずくんのマイホームで開催。今回も20人くらいが集まったのだが、消費量は半端ではない。午後3時からスタートして、

肉の消費量は、
スペアリブ豚:3キロ
スペアリブ牛:1.5キロ
牛ステーキ:1.5キロ
手羽先:20個
鶏もも(ゆずチキン):3枚
ほっけ:4枚
チョリソーソーセージ:たくさん

お酒消費量は、
ビール350ml:48缶
ビール500ml:6缶
サワー350ml:24缶
白ワイン:1本
マッコリ:2本
ジンロ:1本
さつま白波:1本
赤ワイン:1本
シャンパン:1本
カンパリ:1本
泡盛:2本

スゴイの一言です。ジュニア世代も現れはじめ、まだまだ王国は続きそうです。

食後のマシュマロ焼きに専念するバーベキュー班↓
0505niwatt1

春の陽気が気持ちいいかずくん邸の庭↓
0505niwatt2

二ワット王国の2世代目たち↓
0505niwatt3

午後21時ごろの様子↓ (まだまだ宴会は続いた)
0505niwatt4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

駅伝大会

 この日は、光が丘公園で開催された会社の駅伝大会に参加。1人2.3キロを5人で走る駅伝だったのだが、我が部署からは、若者チームとおじさんチームの2チームを排出。当然、罰ゲームありで。数ヶ月前から、部署内は、このネタで盛り上がっていて、「いよいよだな」という雰囲気で迎えられた本番。

 天気もバツグン。バーベキューの準備もできて、ガスバーナーを使った、たこ焼きも準備。突如、派遣社員の女性たちがたくさん応援にやってきてくれたりと、盛り上がりは絶好調。僕も5走目でタスキを受けて、はぁはぁ、ぜぇぜぇ。久しぶりの長距離走はキツイ。でも、きっちり走り終えて、ゴ〜ル♪約130チーム中、48位。おじさまチームも64位と大健闘。その後のお酒とバーベキューが美味かったのは言うまでもないこと。日が暮れるまで、延々、宴は続きました。

 写真は、若者チームのメンバー一部と応援者たちの爽やかショット。
050521


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

SWタ〜イム

 ついに、「スター・ウォーズ エピソード3」が、5月19日、全米で公開になります。スター・ウォーズシリーズ、6作目となる本作は、ジョージ・ルーカス監督いわく、「最も悲劇的」な作品になるとか。スターウォーズの最初の3作品(エピソード4〜6)を見ていない人たちは、是非、そちらを先に見てから、エピソード1、2を見て望むべきだと思います。今回の作品で、ついにダース・ベイダーが登場し、おそらく、それがファンにとっての最大の見せ場になるわけですが、旧3作品を見ていない人たちにしてみれば、その興奮がなかなか伝わらないでしょう。予習は、必須です。
 本作には、エピソード4に繋がる色んな要素が盛り込まれており、懐かしいキャラもたくさん登場の予定。日本では、7月公開となりますが、きっとその頃になれば、色んなタイアップのプロモーションが動き出し、今夏のブームとなることは間違いなし。スターウォーズは、悲劇的な内容になるほど、その世界が美しく見えてしまう。ハッピーエンドでは、ただのおとぎ話になってしまうので、旧シリーズで言えば「エピソード5 帝国の逆襲」に代表されるように、悲劇的な作品がファンの支持を得てしまうのです。7月が待ち遠しいですね。

darth


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

中華街ツアー

 この時期、気持ちいい天気が続くせいか、ついつい屋外レジャーへと足が向いてしまう。そのせいか、やたらバーベキューをすることが多くなったのだが、連休中日のこの日も例外ではない。気心知れた仲間と、湘南バーベキュー〜横浜中華街ツアーへ。昼前に集合し、車で小田原まで。そこでバーベキューの食材と釣り餌を購入して、早川の海岸へ。そこで、バーベキュー準備班と釣り班に分かれて行動開始。釣り班の釣果は「とほほ」。まぁ、ここはそれほど釣れるところでもないので仕方がない。バーベキューはばっちり。太陽を浴びて、夕方くらいまでぬぼーっと過ごし、そこから横浜中華街へ移動。今夜の目当ては、四川料理「新錦江」。お酒を飲まなかったせいもあったが、死ぬほど食べても、一人1,500円というリーズナブルさに、一同、大満足。ご機嫌で中華街散策もしたりして。お土産買ったりして。タピオカ入りジュース飲んじゃったりして。写真見ると、本当に中国にいるみたいです。
050505china


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

STAY・・・何を犠牲にしても。

 STAY。

 何を犠牲にしても、守るべきものはただひとつ。

 君なんだよ、いつでも。

 君なんだよ。


 いや〜ん、しびれちゃいますね、そんなこと言われたら。っていうか、日常的な場面で言われたら、「あんた何言ってんの?」なんて、女の子は返しちゃうんだろうか?言わずと知れた、ミスター・チルドレンの名曲、「Everything It's You」の歌詞です。DVDが普及してきた昨今、映像ソフトの入手が簡単になると同時に、ソフトの本数も格段に増えてきました。昔から、映画は1回見れば十分だし、繰り返してみたいときでもレンタル屋に行けば大丈夫と思っていたので、映画ソフトは購入しませんでした。購入していたのは音楽ソフト。VHSからDVDになった今でもそれは変わりません。中には、買ってみたものの、う〜んって思わされるものもあるし、満足はするけどそれ以上のものではないというものもある。ただ、ライブ映像とかっていうのは、そのステージに限ってアーティストに音楽の神が降り立ったんじゃないかと思わせるような名演奏とかがあったりして、そういう映像は、ついつい繰り返してみたくなるものです。

 そこで、「Everything It's You」。ミスチルのライブでは多分定番というくらい、ほぼ確実に演奏する曲なんでしょうが、去年の年末に発売された「シフクノオト」ツアーのDVDでもこの曲が演奏されています。これが、いい!ピアノのみのバックに桜井和寿のボーカルが乗るのだが、徐々に楽器が加わり、最後はフルバンドのアレンジへと様変わり。実は、このDVDに収録されているライブは、実際にコンサート会場で見ていたのだが、この曲の演奏は、本当に周囲を吸い込んでいました。僕も完全に吸い込まれていました。1曲の演奏で涙することはあまりないとしても、この演奏だけは、何回DVDを見てもジーンと来ちゃいます。ちょっとお高いと思っても、この曲を見るためだけに購入しても絶対に損しません、このDVD。購入当時のレビューでも、なんだか同じようなことを書いてますが、それだけいいんです。GW中に鑑賞していて、また書かずにはいられなくなってしまった。

everything


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

アイスホッケー合宿@長野

ahp1


ahp2


ahp3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »