« 砧公園で花見 | Main | 浅草! »

April 16, 2005

再び春を探して

 職場の人たちと、玉川上水界隈で「春」を探しに行って来ました。三鷹駅に集合して、最終目的地の小金井公園まで10キロ弱。職場の上司が「森林インストラクター」なる資格を持っているおかげで、ただの野花としか見なかったであろう植物についても色々と教えてもらえた。磨くと10円玉が綺麗になる花。毒のある花。食べられる花。水分を補給したい時に、探すべき花。桜の種類の見分け方。タンポポには関東タンポポと西洋タンポポの2種類が有り、その見分け方。山ごぼうっていうのは、アザミの根・・・なんてことを色々と教えてくれる。すごく勉強になって面白かった。また、小金井界隈は史跡等もたくさんあり、多くは無料では入れる。太宰治が入水したポイントや、作家山本有三の記念館。 そして忘れちゃならないのが、宮崎駿のスタジオジブリ。「ジブリの森美術館」も三鷹にあり、ご覧のように、バス停もジブリ色。
0504jyousui1

 最終目的地は、その宮崎駿の代表作である「千と千尋の神隠し」のモデルになったという「江戸東京たてもの園」がある小金井公園。江戸東京たてもの園を外から見てみると、確かに、町並みが「千と千尋の神隠し」そっくり。千の両親が豚になってしまった食堂、薬がたくさん入った木箱の棚、正面にありお風呂屋。町の前に停めてある路面電車はとその周りの池は・・・、ってな具合で。この日は入園はしなかったものの、ちょっと行ってみたいところのひとつですね。小金井公園も、咲き終わった桜、まだまだ咲いている桜が入り混じって、一面ピンク色。散った桜の花びらがピンク色の絨毯を作っていて、僕らもその真ん中で、ミニ宴会。写真を撮ると、本当に幻想的な絵になってました。そこら中が、もう春でした。
0504jyousui2


|

« 砧公園で花見 | Main | 浅草! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/3751248

Listed below are links to weblogs that reference 再び春を探して:

« 砧公園で花見 | Main | 浅草! »