« 音楽のあれやこれや | Main | 松川温泉 松楓荘 »

February 09, 2005

ジーコの壁

 今夜は、サッカーのワールドカップ、最終予選の第1戦。相手が北朝鮮だということで、政治的な背景も色々あることから、結構メディアが騒いでいる一戦。ジーコ監督にしてみても、これまで色んな場面で試されてきたわけだが、いよいよ本番開始・・・乗り越えるべき最初の壁ということになる。いろんな意味で、この試合が「ジーコの壁」。

 さわさりながら、試合の結果はもちろんのことだが、政治の力が及ばなかった所で、スポーツの力がどれだけの効果を見せるか、ということが本当に気になる。とあるスポーツジャーナリストが、「試合内容より、試合終了後、一人でも北朝鮮の選手が日本の選手に歩み寄っていって握手をすれば、それだけで大きな意味がある」と書いていた。そのとおりかもしれない。ここ数年、北朝鮮については色々なことが書かれていたりする。米国の現体制も、北朝鮮を「Axis of Evil」と呼んでいる。

 僕自身、北朝鮮を母国とする在日朝鮮人の友達も数多くいるし、みんなすごくいいヤツばっかりだし、是非ともわだかまりを解消して、二国の国交が正常化することを切に願う。そんな意味でも、この試合は注目に値する。

 とは言え、やっぱり日本に勝って欲しいと思うのも本音♪がんばれジーコ。写真は、「ジーコの壁」ならぬ「ジーコが壁」。
zico

|

« 音楽のあれやこれや | Main | 松川温泉 松楓荘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/2862394

Listed below are links to weblogs that reference ジーコの壁:

« 音楽のあれやこれや | Main | 松川温泉 松楓荘 »