« やっちまっただよぉ・・・。 | Main | renewal »

January 23, 2005

カンパリ・ロック

 最近、お気に入りのお酒は、「カンパリ・ロック」。カンパリといえば、ソーダで割った「カンパリソーダ」や、ジュースで割った「カンパリオレンジ」や「カンパリグレープフルーツ」などが一般的。ちょっとカクテル飲む人とかだと、「スポモーニー」あたりがメジャーだろうか。でも、イタリア人はこれをロックで飲むと聞いて、「お?」と思った。あんな甘苦いのをロックで飲んだら濃すぎるのではないかと思った。

 いやはや。

 ロックでグラスに注いで、しばしの間、その美しさを眺める。ロック氷とともに隙間でグラスを赤く染める様は、ものすごく絵になる。そして、カンパリが氷と馴染んだ頃、新鮮なレモン4分の1切れを絞って、「カンパリ・ロック」を頂く。うまい。

 外で飲んでるときは、もっぱらビールや焼酎やらが多いが、夜も更けてきた頃、一口お酒を飲もうかな、なんていうときは、これがいい。カンパリはボトルで買っても1,500円程度。一家に1本のお酒だ。カンパリの原材料は、オレンジの皮やコリアンダー等々と言われているが、実はその原材料や製造方法は門外不出の企業秘密となっている。

 たまの晩酌に、オススメです。

campari

|

« やっちまっただよぉ・・・。 | Main | renewal »

Comments

カンパリの作り方って門外不出なの!?
この前カンパリロック飲んでみて思ったこと。
 →ロックの方が苦くない。ウマーイ。

Posted by: えっ! | January 28, 2005 at 11:18 AM

名前にえっ!とか入れちゃったよ・・・
それほど驚いた。

Posted by: レナチン | January 28, 2005 at 11:19 AM

おう、れなちん!先日はどうも♪
やっぱりカンパリはロックでしょ?そうだよねぇ。
最近、カンパリロックを広める会の会長を務めています。結構、信者が増えてきているんだよ。
こーりゃ、偉大なる飲み物だよ。大人、って感じだね。

Posted by: kei | January 29, 2005 at 01:05 AM

突然すみません。
カンパリはやはりロックですねw。
そしてレモンは必須。しかもスライスよりブロック。じわっとレモンがしみ出すのでいつまでもフレッシュなレモンの香りが飲む瞬間に鼻をくすぐります。
イタリアでは「ロックで」といっても驚かれる事はありません。(日本だとオーダーを聞き直されたりも!)

Posted by: maggiorata | September 22, 2005 at 01:20 AM

そうです!カンパリロックは最高です。
奥深い味。最近、洋酒のロック系に凝ってます。
チンザノ・ロッソのロックもオススメです。
あとは、うま~いジンをロックで頂いたりとか。

Posted by: kei | October 04, 2005 at 01:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/2664795

Listed below are links to weblogs that reference カンパリ・ロック:

« やっちまっただよぉ・・・。 | Main | renewal »