« 弁護士誕生 | Main | 新錦江 »

December 06, 2004

21時も過ぎればお腹がすくよぉ。

 仕事が遅くなるのが分かってる時っちゅうのは、大体、お菓子を買い込んでおく。最近のお気に入りは、東鳩の「ハーベスト セサミ」。左側の引き出しに常備されてます。ゴマの香ばしさと、程よい甘みが良いのです。うちの職場には売店があるんだけど、18時になると閉まるので、その前に、お菓子の在庫チェックをして、17:30過ぎには、大体買いだしに行く。その日によって、お菓子の補充をすることもあれば、パンをひとつ買ってきたり。この時間帯に食べる、あんぱんとかシュークリームなんていうのも、結構うまい。幸い、コーヒーメーカーがあって、コーヒー飲み放題なので、おいしいコーヒーを入れて、糖分を取る。

 それでも20時くらいを回ってくると、やっぱりまともなご飯を食べたいなって思ってくる。口の中は、お菓子の食べすぎからか、ちょっと乾いてきて、それを潤すようなものが欲しくなってくる。それが、?@「ビール」、?A「うどん・ラーメン」。のどが渇いていれば?@。もう、お茶とかジュースとかコーヒーでは物足りない状態。もしくは、仕事を離れて、呑んじゃいたい状態になっているわけである。?Aが欲しいと思う場合は、もう少し元気な状態。純粋な空腹感を純粋に満たしたいという思いと、しょっぱいものが欲しいという思いの交錯。脂っぽいものを許容できるか出来ないかが、「うどん」か「ラーメン」の分かれ目。

 きっと、会社の周りに色んな店が並んでいれば、選択肢も豊富で、「食べたいもの」の発送も、もう少し豊かになるんだろう。でも、ここ大手町は、夜になると居酒屋しかない。居酒屋に入って、「食事だけでいいんですけど」なんて言って食べることもしばしば。厳しい〜。

 そして、今は21時。ちょっと気分転換に執筆してみた。まだ帰れない。まだ食べれない。ほんとに腹減った。(T T)

 先日の、「珍多羅」のオープニング・レセプションの時に撮ってもらった従業員一同との写真が送られてきたので、えいえいえい!(←意味不明の気合。でも気合。)

chintara_rec.jpg

|

« 弁護士誕生 | Main | 新錦江 »

Comments

これって、例の日?
(・m・ )

Posted by: 2時間待ちんぼ | December 13, 2004 at 02:43 PM

そうだったかなぁ。うーん、思い出せない。けど、その頃だね。いやぁ、その節は本当にすみませんでした。

Posted by: kei | December 13, 2004 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/2185014

Listed below are links to weblogs that reference 21時も過ぎればお腹がすくよぉ。:

« 弁護士誕生 | Main | 新錦江 »