« 魔法の水晶玉 | Main | 長崎 Day1 »

August 13, 2004

大阪やでぇ

 大阪といえば、天下の台所とか食い倒れとか・・・要するにグルメの宝庫。ってことで、昨日より大阪に来ています。大阪には、じいちゃん・ばあちゃんをはじめ、親戚が結構いるので、よくやってきます。今年は正月以来の大阪かな。いつも来ると、いろいろとおいしいものを食べにいくのですが、今日は、「お好み焼き」。お好み焼きがどこの名物かというと、やっぱり広島って気もするけど、この手の食べ物では大阪も負けてません。何がおいしいって聞かれるとむずかしいけど、それでもついつい食べてしまうのは、やはり家で作って食べる味とは何かが違うのでしょう。

 今となると、大阪に来てもわざわざ観光をするようなこともなく、のんびり過ごすというのが、通常のパターン。大阪の友達めぐりということもできるのだが、今回は3日と滞在期間が短いので、のんびり家で過ごすことにした。

 今日は、じいちゃん・ばあちゃんハウスの台所の補修を徹底的にやってみた。電気の位置を変えたり、棚を修理したり、台所の床を張り替えたり。ホームセンターに買出しに行くところからはじめたので、一日がかりの大仕事になってしまった。ここの家にくると、必ず補修・修理を要するものがあって、僕がやってくると「待ってました」とばかりに、あれを直してくれ、これを直してくれ、っていわれる。すっかり慣れっこだけど。

 お好み焼きを食べていた時に飲んでいた生ビールが、なんだか気の抜けたような味になっていて、一緒に大阪に来ている父親に、「このビールあまりおいしくないよねぇ」と言ったら、「そうだねぇ」と。と、その会話を聞いていた店員さんが、気を利かせてくれて、すでに半分ほど飲み干していた生ビールを差し替えてくれた。「らっきぃ」と父親♪なんだか、ビールでおなかが半分いっぱいになってしまいました。

 オリンピックが始まろうとしてますねぇ。女子サッカーも頑張って初勝利。日本代表の選手の皆さん、ぜひ、がんばってほしいな。

okonomi

|

« 魔法の水晶玉 | Main | 長崎 Day1 »

Comments

久しぶりに来たら、3700番目だったよ(o^∇^o)ノ
こないだの残り食べ終わりました。
ごちそーさま(⌒~⌒)

Posted by: キズナ | August 16, 2004 at 03:56 PM

ははは。お好み焼きとも大阪とも全然関係ないやんけ。

Posted by: kei | August 19, 2004 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/1182628

Listed below are links to weblogs that reference 大阪やでぇ:

« 魔法の水晶玉 | Main | 長崎 Day1 »