« 框堂(かまちどう) | Main | 長浜海岸 »

July 23, 2004

いざ、長崎

 お盆に長崎に行くことが正式に決定した。絵本描きであり、多くの人にとって一種のカリスマ的存在であり、ぼくらの友人だった「がちゃさん」が他界して1年ちょっと。そのがちゃさんの追悼の意をこめて、がちゃさんの友人ら約30人が集まって、8月15日に行われる長崎の精霊流しで船を出すことになった。精霊流しと聞いて、広島の灯篭流しを連想する人が多いようだが、長崎の精霊流しは違う。何十という船が神輿のように引っ張られて、街中を回るもの。その船には、亡くなった人の写真や、その人に関係するものなどが乗っていたりする。この船を20〜30人くらいで引っ張って歩くのだが、その時に、みんな爆竹を鳴らしながら歩く。こんな船が何十隻と出るので、街の爆竹の音は本当にすごい。迫力満点。これぞ祭り!って感じがする。
 
 ちょうど5年前の精霊流しに、友人あけぽんと一緒に行ったのだが、今回も、このがちゃさんの船が出るとことになり、がちゃさんの友人の方から、「是非一緒に」と二人の元に招待がきた。最初は、予定面や金銭面で躊躇していたが、やはりこの二度と経験できないようなお誘いを無にはできず、しかもがちゃさんのためと思うと、「よし」という気になり、長崎行きを決定。8月14日〜16日は長崎です。

 「精霊流し」というさだまさしの執筆した作品が同名の映画にもなっており、ちょっと予習していこうかなって感じです。下記は、精霊流しでがちゃさんの船を引っ張る人たちがお揃いで着るTシャツのデザイン。このキャラは、「ゴミくん」というキャラで、がちゃさんが長崎市の緑化委員会のような所から依頼を受けて作ったキャラ。「ゴミくんの涙」という絵本にもなり、それがCD-ROM化されて、市内の全小学校にも配られた。
gomikun.jpg


|

« 框堂(かまちどう) | Main | 長浜海岸 »

Comments

Howdy, I think your blog may be having internet browser compatibility problems. When I take a look at your site in Safari, it looks fine however when opening in IE, it has some overlapping issues. I merely wanted to provide you with a quick heads up! Besides that, wonderful website!

Posted by: best dating sites | December 26, 2014 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/1064104

Listed below are links to weblogs that reference いざ、長崎:

« 框堂(かまちどう) | Main | 長浜海岸 »