« 歌うってコト | Main | 30歳、「うん」せい、ばっちり。 »

July 07, 2004

カッシーニと30歳

 前に「鉄腕アトムが誕生してしまったぁ」みたいなことを書いたような気がするが、またまた科学ってすげぇって感動させてくれたのが、「カッシーニ」。ちょっと聞いただけだと、イタリア料理店のメニューに載ってそうな名前だが、1997年10月に打ち上げられた土星探査機の名前である。7月に土星に到達し土星に軌道に入る予定とされていたカッシーニは、ちゃーんと7月1日に土星の軌道に乗った。東京に住んでいても、電車が遅れて待ち合わせに間に合わなかったりするのに、約7年の月日を経て地球から土星に飛んでいっても、予定通り到着するというのが、すごい。
 
 どうやら、土星には地球ができた頃の成分があるらしく、生命起源の不思議とされていた数々の謎を解き明かす鍵があるのではないかともされている。既に雲がかかった全体の様子とかは撮影されているが、そんなものが撮影できるっていうのもすごい。距離にすると約35億キロも離れていて、撮影した映像などは光や電波に乗って1時間24分かけて、地球に届くらしい。土星までの行程で撮影された写真もネットで掲載されているが、実に美しい。まるでCGのよう。

 最高で、土星の雲の上約2万キロの高さまで接近するようで、どんな発見があるか楽しみだ。僕は別に天文マニアでもないし、ロケットマニアでもないが、こういう未知の世界って想像を絶する発見があるかもしれないと思うとすごく楽しみ。この探査機が地球を発ったのは、僕が大学を卒業してほやほや新入社員だった頃。そんな僕も、明日は30歳。別に年取っちゃう〜とは思わないけど、「20代」というものとは別の響きがあって、「30代」になるのは、なんだか不思議な気分。今朝は20代最後の朝シャワーを浴びて、さきほど20代最後の昼ご飯を食べた。今日はやることがすべて、「20代最後の・・・」になる。それも面白いなぁ。
cassini_saturn.jpg

|

« 歌うってコト | Main | 30歳、「うん」せい、ばっちり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/919477

Listed below are links to weblogs that reference カッシーニと30歳:

« 歌うってコト | Main | 30歳、「うん」せい、ばっちり。 »