« サイパン day3 | Main | サイパン day5 »

July 16, 2004

サイパン day4

 7月16日、金曜日。サイパン4日目。もう、ダイビングの日々は終わりなので、少しのんびりとリゾートライフを満喫してみよう、というのが今日の目的。午前中は、近くのスーパーで買い物してみたり、本屋を覗いてみたり。午後からは、ホテルの前の浜辺からバナナボートに20分ほど乗って、マニャガハ島という無人島に行くことに。バナナボートに乗るのは、今回が初めて。急カーブを曲がったりして、振り落とされたりするものだと思っていたが、快適にマニャガハ島に到着。
manyagaha2.JPG

 ここは、無人島ではあるものの、360度青い海に囲まれていて、ビーチも真っ白な砂浜。文字通り、「楽園」のような島。建物がまったく視界に入らないせいか、それとも本当にそうなのか、空がとても広く見えるのがここの特徴で、それが写真を通じても分かると思います。空と雲の位置が低いというか、空全体が広いと言うか・・・。
manyagaha.JPG

 ここに来ても魚は多く、やはりダントツに多いのがサヨリ。この日は、餌用に缶詰のソーセージを持参してきたのだが、これを出すとサヨリが集まる、集まる。サヨリは水面近くを泳ぐ性質があるようで、上から餌を投げ込むと、気づけば、サヨリの群れが自分の周りをぐるぐる泳いでいるような状態。シュノーケルをつけて潜れば、海底の珊瑚の周りとかにも色んな魚がいた。
sayori_mana.JPG
サヨリちゃん

anemone_babies.JPG
クマノミの一種と思われる。
真ん中に写っているのが、お子ちゃま。

 このマニャガハ島での滞在時間は、わずか4時間弱だったのだが、ダイビングとはちょっと違った形で海を楽しめて、「あぁ、ビーチリゾート」って感じがした。砂浜に目を向ければ写真のような可愛いヤドカリくんも。色んな形の貝を家にした、色んなヤドカリくんを見つけたが、こいつが一番可愛かった。
yadokari.JPG

 夜は、サイパンの中心地とされている「ガラパン地区」へと足を運び、ぶらぶらと買い物を楽しんだあとで、「ムーミン・ビレッジ」という韓国料理屋で焼肉!日本と同じ焼肉だが、肉からサラダからビールから食後のビビンバまで付いたフルコースで、一人20ドル。これは安かった。

 

|

« サイパン day3 | Main | サイパン day5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/1027120

Listed below are links to weblogs that reference サイパン day4:

« サイパン day3 | Main | サイパン day5 »