« だいやもんどへっど | Main | サイパン day4 »

July 15, 2004

サイパン day3

 サイパンでの三日目。この日も、ダイビングの日。朝7時過ぎに起床し、ダイブショップへ。サイパンには、メインとなるダイビングポイントが3つあるそうだ。ラウラウビーチ、オブジャンビーチ、そしてグロット。今日は、この3ポイントを一気に制覇しようという作戦。午前中に、ラウラウ→オブジャンと巡り、昼をはさんで、午後にグロット、という作戦。なかなかハードだ。

 まず最初のポイントのラウラウ。遠浅のビーチをしばらく歩いてから、潜るポイントなのだが、この歩き部分が結構大変。でも、潜って沖のほうに出て行くとあっという間に透明度が増していき、綺麗な海へ。何匹かの巨大なロウニンアジが、小さなアジの群れを追い掛け回していた。アジの群れの大きさに感動したものの、こういう魚を見ると、ついつい「おいしそうだな」って思ってしまう。小さなアジは「たたき」に、ロウニンアジは「カマ」がおいしそうだった。あは。

rounin_aji.jpg
ロウニンアジ

rounin_aji2.jpg
小アジの群れを追い回すロウニンアジ

laulau.jpg
ラウラウの碧い海

 第2ポイントのオブジャンも似たようなポイント。もう少し細かい魚が多かったような気がする。ここいらで見かけた魚の写真を、ここで少し載せてみましょう。

laulau2.jpg
「ニモ」にも登場した、ハタタテダイ

onikasago.jpg
見事な保護色のオニカサゴ。分かるかな?

 午後のグロットは、有名ポイントだけあって、結構混みあってた。ダイバーのほかに、入り江のプールになった所で遊泳を楽しんでいる若者の姿がたくさん。岩場から飛び込んだりもして。入り江になった部分から、グロット(海中の洞窟)を抜けると外洋に出れて、少し流れがあったものの、魚がたくさん。少し餌を持っていったもんだから、すごい数の魚が集まってきちゃいました。

grott.jpg
グロット内部。うーん、神秘的♪

grott_2.jpg
すごい数のチョウチョウオ

夜は、ダイビングショップの人たちや、他に潜りに来ていた人たちとの宴会に招待された。和食の隠れ家的な居酒屋で(名前はKEN。漢字は忘れちゃった。)、とてもおいしかった。皆ほろ酔いって感じで、ダイビングのインストラクターはモテるかモテないか、なんて話してた。みんなノリノリで楽しかったのですが、この宴会中に、ダイビングショップに泥棒が入ったことが発覚。最近、ダイビングショップを狙った空き巣が増えていたらしく、「そろそろ来るかも?」なんて言っていた矢先の出来事だったらしい。こわいこわい。でも、とても充実した一夜でした。ホテルに帰っても、もう翌日にダイビングがないこともあり、また飲み直しちゃいました。

enkai1.jpg
集合写真!

enkai2.jpg
真ん中は、グロットへのガイドを務めてくれたイヌイさん。


|

« だいやもんどへっど | Main | サイパン day4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31913/1016175

Listed below are links to weblogs that reference サイパン day3:

« だいやもんどへっど | Main | サイパン day4 »